思い立ったら何かを書いて行くブログ@DreamProject中の人

DreamProjectというゲーム制作サークルで奮闘しているかも知れない人の徒然なるブログ

お問い合わせフォームの迷惑メール対策について

Webサイト管理を楽にしたくて、Wordpressで構築したサイトにお問い合わせフォームのプラグインを入れているのですが、大抵の場合スパム対策は画像認証によるもので、人の手でPOSTされた「存在しないドメイン」に関するスパムは回避できません。

 

スパム業者によっては、この「存在しないドメイン」でPOSTする様な手口も良く使われるので、私の場合、管理しているサーバー側でドメインの確認をして、「存在しないドメイン」のメールを破棄するようにしています。(他にも、迷惑メールの特徴となるもので、一般的な問い合わせで絶対にありえないメールもフィルタしています)

 

その為、お問い合わせフォームのFromアドレスが「存在しないドメイン」である場合、メールがサーバー側で破棄されてしまい、そのメールを確認する事が出来ません。

 

ちなみに、サーバのログでお問い合わせフォームからPOSTがあった場合のみ、そのアクセス時間IPアドレスを抜き出して通知するようにしていますが、件名と本文は一々取得していないため、内容は直接メールを確認するといった具合です。

 

 

で、何でこんな事を書いたかと言うと・・・

 

先日、お問い合わせフォームにお問い合わせ頂いた方がいらっしゃるようなんですが、Fromアドレスのドメインが「存在しないドメイン」だったので(もしかしたら、アドレス入力をミスったのかも知れませんが)、サーバー側のメールフィルターで思いっきり削除されてしまったようです。

 

基本的に、返信できないアドレスで投稿してくるのはロクでもない業者が多いし、サーバリソースの無駄なので、破棄されるってのはもう常識だと思っています。

しかし、実質この様な投稿をされる方がいらっしゃるのであれば、フォームに注意書きを入れないといけないのかなーなんて思っています。

 

まぁ…一応、該当者の方(Twitterから来られたようです)には、Web上でお知らせをさせて頂いているので、それで再度お問い合わせがなければ仕方がないかなと思っています。

(どうしても重要な事なら、もう一度連絡してくるでしょうということで…^^;)

 

皆様も、どこかのフォームでお問い合わせをする場合には、上記のような理由でメールが届かない事がありますので、アドレスの入力間違いには注意して、「存在しないドメイン」のアドレスで投稿する(そんなヒトいるのかな?^^;)ことは避けましょう。