思い立ったら何かを書いて行くブログ@DreamProject中の人

DreamProjectというゲーム制作サークルで奮闘しているかも知れない人の徒然なるブログ

新人教育に関連して思ったこと

新人を教育するのは、多大な労力と時間を費やすし、それ以上に精神的に通常仕事をする以上の負担が掛かると思います。しかし、それでも新人を育てていかなければ、その会社に明るい未来はありません。

 

今は、何処の会社も大変だとは思いますが、新人教育を面倒だと思ったとき、この言葉を思い起こしてみてください。

 

「新人を育てるのは骨だが、若い活力を失った会社を立て直すのはもっと骨になる」

 

新人を育てる事ってデメリットの方が高いと思われるかもしれないですが、ことWeb業界に関して言えば新しい風を運んできてくれる部分もあります。会社で仕事に追われていると、どうしても滞りがちなWeb新サービスの研究や開発が、ある新人の一言で「斬新さ」を手に入れることが出来、活力となる場合もあるのです。

 

会社の中にいると、どうしても会社のルールや慣習に従っているうちに、そういった新しい発見を見落としている部分も少なからずあるんじゃないかと思います。よく、「会社の常識は、世間の非常識」と言われるような事もありますから、自分の会社が世間の常識とかけ離れていないか、時にはチェックする事も大事でしょう。

 

また、新人の教育を行う事で、教育する側が学ぶ事もたくさんありますし、教育する側もまた「教育」というスキルを身に付ける良い機会になると思います。

 

新人を起用するには、時間もコストもないという会社さんは多いかも知れませんが、この問題を放置しておくと、後々苦しくなるのは自分たちですから、新人教育費用は「必要経費」と考えて、会社に新しい風を取り込むきっかけにして欲しいですね。

 

 

・・・という訳で、個人的な願望もたくさん入っていますが、是非ともウチの会社にも新人さんを雇って欲しいものです。