思い立ったら何かを書いて行くブログ@DreamProject中の人

DreamProjectというゲーム制作サークルで奮闘しているかも知れない人の徒然なるブログ

艦これの波に完全に乗り遅れた私であるからして…

艦これ、流行ってますよねぇ~…

 

ちなみに、私は艦これ関係なく戦艦大和戦艦武蔵が好きでして、昔はプラモデルなんかも組み立ててたりして…それが、今では同人のギャルゲーやらノベルゲーやら作っちゃってるんですよね。

 

人間とは、いつどうなるか分からんものです。

 

歴史的には有名な話で、大和はその戦果を上げることなく戦艦としての生涯を終えてしまった訳ですが、当時最大級と言われた45口径46cm3連装砲塔の主砲のメカニズムは、機械装置としてよく出来ていると思います。

活躍こそ出来ませんでしたが、大和の船体や主砲のメカニズムなどについて見れば、その製造技術はおそらく世界最高峰であったと思われます。

 

 

ですから、日本人の凄いところというのは、やはりそういった職人的な技術ではないかと思ったりしています。そして、日本が高度経済成長期を駆け抜けてこられたのも、そういう技術力の高さがあったからではないかと思います。

 

今日では、その技術の革新という訳ではないですが、アニメーションの分野において日本は世界各国から注目されていますし、その技術や表現力などの芸術性も兼ね備えているあたり、日本人の能力って高いのではないかと思っています。

 

先日のテレビ番組で「日本人が英語が苦手な理由」というものを調査してましたが、世界で自国語で大学まで教育が受けられるのは、日本ぐらいしかないとのことです。つまり、日本国内に居る限りは「英語を喋れなくても差ほど不自由しない」という環境にあるわけですね。

これは、一重に戦後から明治時代あたりに、伊藤博文さんや福沢諭吉さんなどの有名な方が翻訳を考え、広めてきたお陰らしいです。そういったことから考えても、日本という国は技術力で豊かになって来た国だと言えますね。

 

まぁ…偉人たちと比べてしまうと私なんか足元にも及びませんが、日本人にはそういった技術力を引き出せる能力が備わっているのかも知れないと思うと、人生そんなに捨てたものじゃないと思いますよねw←

 

…っと、艦これとは話がずれてしまいましたが、自分に自信がないという方は、是非ともそういった日本人の歴史を良く調べてみて、「そんな偉人たちと同じ血が流れているかも知れない」と思えば、少しは自信が持てるのではないでしょうか?

 

 

 

P.S.

艦これの波に乗り遅れた私に、誰か艦これの何たるかを教えてくださいw←