思い立ったら何かを書いて行くブログ@DreamProject中の人

DreamProjectというゲーム制作サークルで奮闘しているかも知れない人の徒然なるブログ

IE使用禁止で困っている人への対処法~初心者編~

まず、IE使用禁止とは言っても、IEしか入れていない人もいらっしゃると思いますが、他のブラウザは当然の如くインターネット上からダウンロードしなければなりません。ですから、IEしか入れていない方は、まず絶対にIEを開くことになるかと思います。

 

確かにセキュリティ的にIEを使うのは控えた方がいいですが、正直他のブラウザをダウンロードする位でウィルスに感染したり、リモート操作をされる確率は限りなく低いといって良いでしょう。

もちろん、ダウンロードは極力公式サイトを利用するようにしましょう。他にも、ダウンロードサイトがありますので、そちらからダウンロードしても構いませんが、公式サイト以外の英語圏のサイトからダウンロードするのは危険だと思いますので、ダウンロード先の選定は慎重に行ってください。

 

そこで、以下に公式サイトのリンク集を貼っておきます。(お勧め順です)

 

●Firefox のダウンロード — 自由な Web ブラウザ — Mozilla

●Chrome ブラウザ

●Windows 用 Safari 5.1.7

●Opera ブラウザ - 新しい Web ブラウザ - 無料でダウンロード

 

他にも、多数の派生ブラウザがありますが、大体は上記のブラウザを利用していればOKだと思います。まぁ、OKとは言っても、完全に安全というわけではありません(そもそもインターネットに繋いでいればある程度のリスクはある)が、少なくとも危険だと分かっていて対処ができていないIEブラウザを使うよりは、リスクを低減出来ると言えます。

 

ちなみに、他のブラウザを利用するという意味で考えれば、昔使っていたPCやノートPCが残っているのなら、それにLinux系OSをインストールして、Firefoxを使うという選択肢もあります。

こちらは、XP終了などで古いPCが余っていたり、使えないと思って押入れに眠っているPCがあればという話になりますが、Windowsの様な2G以上のメモリを推奨するようなOSとは違い、Linuxは1G以下のメモリでも動くようなものが多いです。

したがって、インターネットを見るだけであれば、何もWindowsにこだわらなくても良い訳で、慣れてしまえばLinuxFirefoxでネット閲覧した方が、よっぽど安全と言えるでしょうね。

 

私のお勧めとしては初心者でも扱いやすいCentOSFedoraをお勧めします。手順は、貼ったリンクから参照してもらえればと思いますが、これを機にインターネットはLinuxで利用するという選択肢を考えても良いかもしれません。

 

それでは、インターネットというものを理解して、良いインターネットライフを!