思い立ったら何かを書いて行くブログ@DreamProject中の人

DreamProjectというゲーム制作サークルで奮闘しているかも知れない人の徒然なるブログ

CHAGE&ASKAのASKA逮捕について思うこと

芸能業界では結構多い「麻薬」や「覚せい剤」の所持や使用で逮捕されるケースは、体感的に多い気がしますね。

 

ASKAさんだけが特別というわけではなく、”小室ファミリー”で有名な小室哲哉さんや演歌歌手の桂銀淑(ケイ ウンスク)さん、それから酒井法子さんなど、有名な歌手やミュージシャンの皆さんが覚せい剤や麻薬所持&使用で過去に逮捕されています。

 

ニュースによると、今回の事件でユニバーサルミュージック側がASKAさんの関わっている作品の出荷停止を行ったようです。

 

ファン視点で毎回思うのが「作品には罪は無い」ということですね。創られた作品が反社会的なものだというならまだしも、そうでなければ出荷停止措置は少々やり過ぎな気もします。

 

しかし、レコード会社視点で見れば、契約的な信用を裏切った事には変わりがないわけですから、今回のような対応を取った事について、若干理解できるところも無きにしも非ずです。

 

いずれにしても、ファンとしては残念な部分もありますし、今後も作品を好きである事をやめない方々もいらっしゃると思いますので、レコード会社さんには寛大な措置を期待したいところですね。