思い立ったら何かを書いて行くブログ@DreamProject中の人

DreamProjectというゲーム制作サークルで奮闘しているかも知れない人の徒然なるブログ

艦これに若干ハマリつつ・・・SEO効果測定を見る

艦これ、結構ハマリそうで怖いです。。。

 

 

話題①…SEOの効果測定を確認しておりました

DreamProjectの各ページに、しっかりとキーワードおよびディスクリプション設定をしてあげたら、総合的なアクセスが増えて、ここ最近「DreamProject」で検索しても2位になっていたのが、また1位に返り咲きました。

 

例えば、実際に検索してみていただければ分かりますが、「それぞれの旋律」とか「雪降る寒い夜は」とか「くるむ参加編」とかで調べると、ちゃんと作品のページがGoogle検索のトップに上がってきます。

これは、実際にコンテンツの内容を如実に表している訳ですし、Googleさん本来の目的「有効なコンテンツと検索結果の合致」というものに沿っていますから、当然といえば当然ですけどね。

ただ、実際はこんなキーワードで検索してくれるのは、余程ウチのサークルを知ってくれている人ぐらいなものですから、新しい方を呼び込むには何か他の方法が必要なのです。

 

上記のような下準備をした上で広告を打つというのが商業的なやり方だと思いますが、もちろんウチのような弱小サークルはそんなお金をかけられないし、そもそも皆さんに満足してもらえるようなクォリティの作品を提供できてるかどうかも微妙なので、あくまでもTwitterとかFacebookなどのSNS拡散に留めているのです。

ですから、資金に余裕があるのであれば、何かの有料広告を利用してみるのも、良いのではないかと思いますね。

 

ちなみに、興味がありましたら「ディスクリプション(=Googleの検索結果に載る概要説明)」の部分にも注目してみていただければと思いますが、私は各ページちゃんと何のページなのかが一発で分かるような説明を心がけて設定しています。

私と同様にSEOを始めて間もない人は、まずはこういう所からしっかりやっていく事をお勧めします。

(麻雀でも、いきなりの役満狙いじゃなく、平和や断幺九を狙うようにね・・・

 

話題②…艦これプレイ日記

さて、艦これの話に戻りますが、何か・・・戦艦系をかなりドロップするんですよね。嬉しい反面、コストが高いので序盤ではかなり持て余してる感じです。

 

どんどん資材なくなるから最初は課金して追加しちゃったけど、あれって回復するのね。。。

仕方がないので、ゆっくりプレイする事にしましたが、シナリオを書く時間もあるので、他のオンラインゲームと比べて考えたら、結構遊びやすくて嬉しいかも知れないです。

 

ちなみに、開始2日目で・・・

  • 伊勢
  • 日向
  • 長門
  • 金剛
  • 榛名
  • 比叡
  • 霧島
  • 陸奥
  • 扶桑
  • 山城

が揃ってます。いくらなんでも、ドロップしすぎ。。。

でも既に大和を持っている人も見かけたので、実際課金している人は、かなり課金しているんでしょうね。

 

 

さて、最後になってしまいましたが、皆さんのゴールデンウィークは充実していましたでしょうか?

私は、作業しているので引きこもりの方が多いほうですが、カラオケ艦これさえあれば、今は生きていけるような気がしますw

 

ではでは、そろそろPCを閉じたいと思います。