思い立ったら何かを書いて行くブログ@DreamProject中の人

DreamProjectというゲーム制作サークルで奮闘しているかも知れない人の徒然なるブログ

桜坂学園プロジェクト「桜坂学園☆中等部」さんの4thCDの発売告知について

お久しぶりです!白河です。 最近また体調を崩していて、公私共にあまり活動出来ていませんでしたが、何とか持ち直してきました。復帰に向けて頑張っていますが、既に崖っぷちというか……崖から転落しているところなので、何とかどっかに掴まろうともがいてい…

あけましておめでとうございます~

ということで一昨日年賀状書き終えて昨日の朝一で出しました(*´ω`*) イラストは、相変わらずぜ~んぜん上達してない訳ですが今年もよろしくして頂けたら嬉しいですね。(今度はちゃんと描き込んだイラスト描けるといいなぁ……) 今、課題をやってるんですが…

【速報】熊本地震義援金振込について

こんばんは、白河です。 本来はDreamProject公式サイトで告知するべきなんですが、ただいま復旧中(とは言っても作業で手が回ってない)なので、こちらで速報として告知させていただきます。 微力ながら、皆様からチャリティーソングを買って頂いた金額と個…

特に大したネタはないけれど・・・

こんばんは。サーバー障害の次は自宅のNASが急にリビルドを始めるというちょっと真っ青になりかけた感じの白河です。 とは言えRAID1(ミラーリング)構成なので、2台同時におしゃかにならない限りには大丈夫なのですが、そもそもディスクがちゃんとリビルド…

続・GMOさんの神対応

はてなブログに投稿しました #はてなブログふりーむでの自主制作ゲーム【DreamProjectの日常~くるむ参加編~】のダウンロード状況(2016/12/02)+GMOさんの神対応 …https://t.co/elB3xhxmMV pic.twitter.com/WOxSPDyE69— 白河 弥生 (@shirakawa_yayoi) 201…

ふりーむでの自主制作ゲーム【DreamProjectの日常~くるむ参加編~】のダウンロード状況(2016/12/02)+GMOさんの神対応

【DreamProjectの日常~くるむ参加編~】のダウンロード状況(2016/12/02) なんだろう・・・綺麗なMになっていたのでスクショ撮ってみましたw← gyazo.com ダウンロードして頂いた方ありがとうですヽ(;▽;)ノ グッズの方も気に入ったら買ってやってくださ…

【※愚痴注意※】管理してるシステム障害でテンション急降下

もうね……MySQLちゃんが完全にお亡くなりになられてるらしく、仕事で使ってたサイトも載せてたので全て構築し直しなんですね(´・ω・`) スナップショットも間に合わず、ダメ元でGMOにMySQLのリペアまたは再インストールできないかを依頼中ですが……たぶんダメ…

うーん・・・久々に自分のサイトいじったけど・・・

サイトリニューアルするかなぁ・・・と思った白河です。 DreamProjectのサイトってもう前回リニューアルしてからもう結構経ってるんですよねぇ・・・今の見た目にも愛着はあるんですが思い切ってテーマから作り直しちゃおうかと考え中です。とは言え作業優先…

ふりーむでの自主制作ゲーム【DreamProjectの日常~くるむ参加編~】のダウンロード状況(2016/11/18)

【DreamProjectの日常~くるむ参加編~】のダウンロード状況(2016/11/18) 今日のびっくりしたことはこれです。今まで多くても2~3回だったのが7回ダウンロードされてたのがびっくりですヽ(・∀・)ノ gyazo.com 忙しくて全然ブログ更新出来てなかったんで…

パソコン初心者向けGoogle検索講座

今回は、とあるサイトでパソコンに明るくないというQAを見つけたので、思い付きで書いてみることにしました(*´ω`*) パソコンが普及してだいぶ経ちますが、未だにコンピューターは苦手という方は結構少なくないように思います。私の母も、スマートフォンは何…

【PHP/MySQL】PDOで複数のテーブルを動的に取得してSQL文を結合する方法

先日悩んでとりあえず解決した件のアウトプットを健忘録として書いておきます。 動的にテーブル一覧を取得して一行のSQL文に結合するPHPコード

DreamProjectサイトの更新

ずっと放置に近い状態にあったサークルサイトですが、久々に色々確認したらリンク切れとかひどかったのでちょこっと更新しました。 ①サイドバーの位置を左から右に変更 Twitterの投稿一覧表示の一部が突き抜ける問題のための暫定措置 ②モバイルテーマのスタ…

なんかだるい一日でした

今日はってもう日付とうに変わってますね(;´Д`) だるくて起きたのは昼頃でした。まだこういったうつ症状で安定しない時があります。 とはいえ投薬治療をしてるので、以前の様に1か月のほとんどをオフトゥンって過ごすなんてことにはなってないのが幸いです…

今日も今日とて・・・

こんな時間まで作業してました。白河です。 とりあえず、今回はCWの方で受けた動画の案件を対応してます。トラブル続きで思ったよりも着手が遅れてしまいましたが、明日ぐらいには納品できそうな感じです。 この動画の仕事ももう少し技術的な足しになるかな…

現在までお仕事してました_(:3 」∠)_

こんばんは。白河です。 今日も今日とてPHPとMySQLの制御をするためにこんな時間までソースを読み込んでました。先方さんのために何とかしようとやって来ましたが、プラグインを有名レビューサイト風にするための問題点を洗い出したら新規開発レベルなので流…

ふりーむでの自主制作ゲーム【DreamProjectの日常~くるむ参加編~】のダウンロード状況(2016/10/31)

gyazo.com ちょっと覗いたら2件もダウンロードしていただいた方がいるんですね。作ってからだいぶ経っちゃったゲームですけどこうやってダウンロードがあると嬉しいですね♪ さっきの記事ではちょっとだーくになりかけてたのでホント癒されます。ダウンロー…

割とマジで頭がオーバーヒート

こんばんは。白河です。 PHPコードばっかり読んでて煮詰まったので少々気分転換をばさせて頂きまする(´・ω・`) 一言でいうと有料WordPressプラグイン信用し過ぎたら痛い目にあったでござるの巻という感じです。割と良いプラグインだと思って、これで行けるじ…

自分を題材に……

作品を考えるって不思議な気分ですw こんばんは!只今、病院よりの帰り道で書いてます。 特にゲーム化とかを考えてる訳ではないのですが、何か作品のタネになればと、とりあえずアウトプットしてました。「事実は小説より奇なり」とは良く言ったものですが、…

ふりーむでの自主制作ゲーム【DreamProjectの日常~くるむ参加編~】のダウンロード状況(2016/10/27)

【DreamProjectの日常~くるむ参加編~】ダウンロード状況(2016/10/27) gyazo.com なんか久々に確認したらここ最近で3件ダウンロードされてました~ヽ(*´∀`)ノ かなり前に作ったゲームですがこうやって未だにダウンロードがあると嬉しいですね! 続編期…

本日のフリーランス業務終了

こんばんは。白河です。 本日はランサーズでの案件2件+提案2件の対応でこんな時間まで掛かってしまいました。病院に通いながら仕事をこなして行くので現在精一杯な状況ではありますが、少しづつ復帰に向けて努力しているところです。 クラウディアの方で…

空前の超ヒット作『君の名は。』の感想と考察【ネタバレ有り】

昨日久々に友人と会ったついでに行き当たりばったりで映画を見に行こうという話になり、超ヒット映画『君の名は。』を見てきました(実は2回目)。 「君の名は。」予告 1回目は普通に見に行って感想も「面白かった」くらいしかなかったので特に書こうとは…

偉人の名言1

お久しぶりです。白河です。 ここの所体調を崩してましたがやっと回復しつつあります。ただ、まだ無理も出来ないので出来る範囲のことから活動しています。 今日はこの名言をたまたま見つけてブログを書こうかと思いました。 ------------------------------…

今日は、帰りがけにちょっとだけカラオケ行ってきました!

こんばんは、久々にカラオケに行った白河です。 1時間でメインの目的は食事だったので、そんなに歌えませんでしたが、ついでにnanaの録音もしてみましたヽ(*´∀`)ノ nana-music.com 今日というか日付変わっちゃったので、昨日録音したのはマクロス⊿のEDテー…

これから学校です!

さっきまで、3DCGアニメーションの補完と一部シネマグラフの2作目の準備をしてた白河です。 そろそろ支度して補講のために学校行く準備をしなければいけないのですが、今日は若干体調が宜しくない(登校することは出来る程度ですが)ので、あまり無理せず…

チャリティソング売上発表!

おはようございます。なかなか寝付けなくて何度か目が開いている白河です。 gyazo.com 目が開いたついでに、そういえばチャリティソングの売上どうかなーと見てみました!05/31に締め切って6月に振り込む予定でしたが、あと1ヶ月だけ期間延長してみようか…

たいとるかきわすれてた(←あとで追加)

寝ようと思ったけど、昼間寝すぎて睡れない白河です。 久々にふりーむ!のダウンロード見たら、DreamProjectで作った直近のゲーム作品「DreamProjectの日常~くるむ参加編~」が意外に今週3件ダウンロードされてましたねぇ。 出してから結構経ちますが、こ…

皆さんはシネマグラフをご存知ですか?

ただいま、AfterEffectsのエフェクト適用処理待ちの白河です。 gyazo.com 学校の帰りに撮ってきた素材ですが、どこの場所かわかる方にはわかるかもしれませんねw← これからこの動画や他の素材もできる限りシネマグラフを作って行くわけですが、とにかく素材…

課題たくさん夢たくさん?

こんばんは。白河弥生です。 学校の課題やロゴコンペの応募などを少しでも進めようと色々やっていたのですが、気が付いたらもう日付が替わってましたというお話です。 ここのところ体調崩して休んだ分を取り戻さないとですから、かなり大変ですが体調のバラ…

体調は大事!

ここ最近、アルバイトを探しながら活動してたら、体調を崩してしまった白河です。 元々病弱な身なのですが、生活のために少しでもと思い無理したのが良くなかったのと、生活費に困窮して薬を処方してもらうのが遅れたのが良くなかったようです。 とは言え、…

お久しぶりの旅がらす

最近学生の身となった白河です。 今回は特に面白いことを書くわけではなく、近況報告です。 現在、3DCGクリエイターになるべく専門学校にて修行中です。一応、Maya/3dsmax/MotionBuilder/AfterEffectsなど、様々なCG制作に必要な技術を実践的にやらせて頂い…