思い立ったら何かを書いて行くブログ@DreamProject中の人

DreamProjectというゲーム制作サークルで奮闘しているかも知れない人の徒然なるブログ

特に大したネタはないけれど・・・

こんばんは。サーバー障害の次は自宅のNASが急にリビルドを始めるというちょっと真っ青になりかけた感じの白河です。

 

とは言えRAID1(ミラーリング)構成なので、2台同時におしゃかにならない限りには大丈夫なのですが、そもそもディスクがちゃんとリビルド始まってるところを見ると、壊れたわけじゃないのかな?という感じです。

恐らくは、何らかの原因で書き込みトラブルが起きて整合性が取れなくなったのが正解なのかなと思っていますが、念には念をでそろそろ替えのHDDを用意しておこうかと思います。

 

なんかこう・・・壊れるときは一気に来る!って言われますけど、そんな感じで最近設備の老朽化も深刻なのかなぁと思い始めています。基本的にPCは完全に壊れるまで使い倒す質なのですが、今はフリーランスの仕事の管理にも使ってるので壊れてもらっちゃ困るので、早め早めの対応を心がけることにします。

 

皆さんのお手元のパソコンのメンテナンスも大丈夫ですか?普段あまり電源入れない方は、特に立ち上げたら壊れていたなんてことにならないように確認してみた方が良いかも知れませんねw

 

それでは、リビルドに凄い時間が掛かりそうなので今日は早めに寝て明日に備えたいと思います(:3[オフトゥン]

 

 

 

(追記 2016/12/09 07:35)

gyazo.com

 

 あれから8時間近く経ってようやく2.68%完了……先は長そうです(´-ω-`)

 とりあえず、ものすごくアクセス遅いけどデータは見れる状態なので、仕事を進めるのに必要な分だけデスクトップにコピーしているところです。

 

んー……メインマシンにRAID5組んでた頃はアクセス早かったけど、コストダウンのためメインマシンはあくまで作業分だけにして、データだけストレージ化してこっちは別に遅くてもいいかなーと思ってた訳ですが、やっぱりストレージもRAID5組んだほうがいいのかなぁ。。。

 

 RAID5のメリットは、RAID0とRAID1の良いとこ取りみたいな部分がある訳ですが、これも結局5台のディスクで構成するとして同時に2台お亡くなりになるとデータロストするという面は一緒なので、コストパフォーマンス的に微妙かなーというところなんですが、これだけリビルドが遅いと流石に考えを改めないとダメかなと思いました(;´∀`)

 

とはいえすぐにRAID5にする余裕があるわけでもなく、ひとまず運用で何とかするしかない今日この頃でした。